<焼き立てフィナンシェとアールグレイ>

     
こんにちは、ティーインストラクターの前田あゆみです。

先日デパートの地下を歩いていたら、
バターの良い香りが漂ってきて、ついつい足を止めてしましました。
その香りの出どころは、焼き立てフィナンシェのお店。
フランスのブルターニュ地方の焼き菓子を中心に
店内の厨房で焼き上げているとのことです。

素朴ながらもかわいらしい焼き菓子が並んでいて、どれも美味しそうなのですが、
一度に全部はとても無理・・・。
迷いに迷って、定番のフィナンシェと季節限定のレモンのフィナンシェを買いました。

家に戻って早速ティータイム。
箱を開けると、お店と同じように濃厚なバターの香りがひろがります。
さてどの紅茶を淹れようかしら?
お菓子にあわせて紅茶を選ぶのも楽しみの一つです。
結局、ちょっとスモーキーな大人のフレーバー、アールグレイを選びました。

別の日のティータイムには ころころとした見た目もかわいい
イタリアのお菓子の”バーチ・ディ・ダーマ”を。
「貴婦人のキス」という意味のとても素敵な名前のお菓子です。
ここにもアールグレイを合わせました。

AHMAD TEAのアールグレイはベルガモットの華やかな香りで、
どんなものにも不思議と大体はまります。
AHMAD TEAの中でも長年一番の人気のフレーバー、というのも納得です。

【お店情報】
フィナンシェのお店は、阪急デパートにある
ビスキュイテリエ・ブルトンヌさんです。
https://www.bretonne-bis.com/



*今回のティータイムフレーバーはこちら*
アーマッドティー アールグレイ リーフティー 100g/200g缶