<シナモンティーで作る!自分好みのタピオカミルクティー>
     
こんにちは、ティーインストラクターの前田あゆみです。

最近は気温もぐっと上がってきたので、
アイスティーが飲みたくなりますね。

今日は数年前の大ブームとなり、その後何となく日常にとけこんだタピオカミルクティー、
これを自分好みのアレンジで作ってみようと思います。

デカフェ&エスニックな味にしたいので、
選んだのはAHMAD TEA デカフェスウィーツセレクションの、シナモンティーバッグ。
それから甘みはちょっと個性的な黒蜜で。

作り方をご紹介します。
まずはお好みの量のタピオカを準備。
私は、冷凍庫にストックしてある冷凍タピオカをたっぷりのお湯で茹でて使います。
ティーバッグ2袋に熱湯100ccを注いで、しっかり4分蒸らします。
私は紅茶の味をしっかり出したいので、蒸らし時間はちょっと長めにするけど、
ミルク感をたっぷり出したいときは、3分くらいでもいいかも。
4分たったらティーバッグを出して、黒蜜を入れて、
牛乳を冷たいまま、50cc加えます。

グラスにタピオカとたっぷりの氷をいれて、
上からベースのミルクティーを注げば出来上がりです。
お好みでホイップクリームをのせてもいいですね。

某大手コーヒーチェーンの裏技オーダーメニューよりも
もっと自分好みに作れるって、おうちカフェならではですね。
皆さんもいろいろなアレンジメニューで楽しんでみてください。


デカフェスウィーツティーセレクション ティーバッグ 20袋